INTERVIEW01
未経験でも大丈夫
支えてくれる仲間がいます
K.Kさん
2011年入社 / 乗務員(神戸営業所)
-
この会社で働きたいと思った理由は何ですか?
学生時代ガソリンスタンドでアルバイトしていた時から菱華運輸の名前を知っていて、数年後、危険物免状を取得した際にホームページを見て乗務員募集をしていたので応募しました。
面接時に私の事や家族の事まで考えてくれる会社だと知り菱華運輸で働きたいと思いました。 -
「入社してよかった」と感じるポイントはありますか?
職場環境が良く、不安があったら事務所や先輩達が聞いて答えてくれて、日々楽しく業務が出来ます。
-
仕事をしていてやりがいを感じる瞬間を教えてください
『あの車は自分が運んだ燃料で動いている』『あの製品は自分が運んだ製品で精製して作っている』と思った時にやりがいを感じます。
-
仕事で心がけていることを教えてください
大量の危険物を運び荷卸しをするので、プライドを持ち安心・安全を心がけています。
-
仕事で苦労したことはありますか?
異業種からの転職の為、大型車の運転は未経験で道も分からなく、始めは苦労しましたが、届け先確認帳があったり先輩たちのアドバイスがあり助かりました。
INTERVIEW02
全員が無事に帰庫した時に
達成感が得られます
T.Yさん
2018年入社 / 事務員(神戸営業所)
-
この会社で働きたいと思った理由は何ですか?
学生時代ガソリンスタンドでアルバイトをしていた際に、タンクローリーでガソリンを配達する会社が「菱華運輸」と知りました。
新卒入社後何気なく転職サイトを見ていると、「菱華運輸」を再び目にし、ご縁を感じ応募しました。 -
どのようなところに仕事のやりがいを感じていますか?
前日までに受付した配送依頼内容から、必要な車両台数・ドライバースキル等を見極め、どうすれば効率よく配送ができるのか予測しながら配車スケジュールを作成し、配送当日、乗務員が無事トラブルなく帰庫した際には達成感が得られます。
-
「入社してよかった」と感じるポイントはありますか?
車両メンテナンス・カー用品・自動車保険等、仕事で得られた車関連の知識が自分のカーライフに役立っています。
配送関連の仕事柄、プライベートでの車移動の際は到着予想時間が分かるようになり、友人からも頼りにされます。 -
仕事以外での趣味や特技、夢中になっていることはありますか?
ウインタースポーツ全般・アウトドアが好きです。
INTERVIEW03
安心して成長できる
支えてくれる環境があります
M.Gさん
2018年入社 / 乗務員(大阪支店)
-
この会社で働きたいと思った理由は何ですか?
大型自動車免許・危険物免状の取得補助制度と教育訓練が充実しているので未経験でも働けると思いました。
-
「入社してよかった」と感じるポイントはありますか?
入社後は覚えることが多々あり、慣れない環境で大変な事がありましたが、頼りになる先輩方から配送先のことなどを丁寧に教えていただき、入社してよかったと感じています。
-
どのような福利厚生制度を利用されましたか?
育児休業の取得です。子供が生まれるタイミングで、家族から育休が取れるなら取得してほしいと話がありました。
先輩社員で、既に育児休業を取得された方がおられたので育児休業について相談をして、家族と話し合った結果、約1か月の休暇を取得しました。 -
仕事をしていてやりがいを感じる瞬間を教えてください
一人で作業をすることが多いため、一つ一つの作業に責任が伴いますが、毎日安全に届け先へ配送する事で日常に不可欠なインフラを支えていると思うと、やりがいを感じます。
INTERVIEW04
夢が叶い
毎日がやりがいです
I.Yさん
2022年入社 / 乗務員(広島支店)
-
この会社で働きたいと思った理由は何ですか?
13年前、次の仕事をどうしようかと悩んでいた時、菱華運輸のエネオストレーラーを偶然見かけました。あまりのカッコよさに『絶対にこれに乗る!絶対にこの会社に入る!』と即決しました。
-
仕事をしていてやりがいを感じる瞬間を教えてください
エネオストレーラーに乗ると決めてから、入社するまでに10年かかりました。時間はかかりましたが夢が叶い、やりたかったことが実現し、毎日が本当に楽しく充実しており、365日やりがいを感じています。
-
会社の雰囲気はどうですか?
ドライバー同士がみんなとても仲が良く、分からない時でもとても丁寧に教えて下さり、やさしい方ばかりです。事務所の方々もいつも親身になって助けて下さり、とても居心地がよく毎日安心して仕事に打ち込むことが出来ます。
-
仕事で心がけていることを教えてください
常にお客様に接する仕事なので、いつも笑顔で、明るく元気にあいさつする事を心がけています。
